こんにちは
「幸せ配達人 愛歩」でございます。
先日、「不登校から教わる」でお伝え致しその二週間が経過あいました(わからない方は4月16日の「不登校から教わる」に目を通してからご覧ください)。
早いものであれからもう2週間が経過しました。
・子供の気持ちを親の主観のみで判断しないこと。
(客観的に見ることの意識を身つける)
・そして、子供との自然なコミュニケーションを心掛けること。
(まずは日常の事柄から)
この3点、お試しいただけましたでしょうか?
ホームページの方からこんなお話も頂きました。
「自然を意識すればするほど、不自然になる。」
「子供と更に距離が遠のいた気がする」
逆に
「何故今までこんな単純なことに気付かなかったのか。」
「努力が伝わったのか、子供が気を使ってくれた。」
等ご意見も頂きました。
例え、今不自然でも継続するとそれが自然になることもあります。
大切なのは形よりこころです。
また子供の気持ちを十分に尊重し(甘やかすとは別です)、素直に認めてあげることです。
これから二週間もこの3点を「愛」をもって実行してみて下さい。
それに加えてこんかいはもう1点付け加えます。
その3点を実行しているときの自分自身の「こころ」にも意識してください。
実践は早いほうがいいです。今日からご覧いただいた方も実践してみて下さい。
この続きはまた2週間後に・・・
幸せ配達人 愛歩
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「幸せ配達人 愛歩」でございます。
先日、「不登校から教わる」でお伝え致しその二週間が経過あいました(わからない方は4月16日の「不登校から教わる」に目を通してからご覧ください)。
早いものであれからもう2週間が経過しました。
・子供の気持ちを親の主観のみで判断しないこと。
(客観的に見ることの意識を身つける)
・世間一般(自分の思い込み等)でいう常識に子供を当てはめないこと。
( 自分発見にも役立つ)
( 自分発見にも役立つ)
・そして、子供との自然なコミュニケーションを心掛けること。
(まずは日常の事柄から)
この3点、お試しいただけましたでしょうか?
ホームページの方からこんなお話も頂きました。
「自然を意識すればするほど、不自然になる。」
「子供と更に距離が遠のいた気がする」
逆に
「何故今までこんな単純なことに気付かなかったのか。」
「努力が伝わったのか、子供が気を使ってくれた。」
等ご意見も頂きました。
例え、今不自然でも継続するとそれが自然になることもあります。
大切なのは形よりこころです。
また子供の気持ちを十分に尊重し(甘やかすとは別です)、素直に認めてあげることです。
これから二週間もこの3点を「愛」をもって実行してみて下さい。
それに加えてこんかいはもう1点付け加えます。
その3点を実行しているときの自分自身の「こころ」にも意識してください。
実践は早いほうがいいです。今日からご覧いただいた方も実践してみて下さい。
この続きはまた2週間後に・・・
幸せ配達人 愛歩
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