心の部屋 愛歩 | 悩み相談なら愛歩

Follow me !!   自分を探している人集まれっ

2014年04月

すべての事柄に「愛」を

こんにちは

「幸せ配達人 愛歩」でございます。

先日、「不登校から教わる」でお伝え致しその二週間が経過あいました(わからない方は4月16日の「不登校から教わる」に目を通してからご覧ください)。
早いものであれからもう2週間が経過しました。

・子供の気持ちを親の主観のみで判断しないこと。
(客観的に見ることの意識を身つける)

・世間一般(自分の思い込み等)でいう常識に子供を当てはめないこと。
( 自分発見にも役立つ)

・そして、子供との自然なコミュニケーションを心掛けること。
(まずは日常の事柄から)

この3点、お試しいただけましたでしょうか?

ホームページの方からこんなお話も頂きました。

「自然を意識すればするほど、不自然になる。」
「子供と更に距離が遠のいた気がする」

逆に

「何故今までこんな単純なことに気付かなかったのか。」
「努力が伝わったのか、子供が気を使ってくれた。」

等ご意見も頂きました。

例え、今不自然でも継続するとそれが自然になることもあります。

大切なのは形よりこころです。
また子供の気持ちを十分に尊重し(甘やかすとは別です)、素直に認めてあげることです。

これから二週間もこの3点を「」をもって実行してみて下さい。
それに加えてこんかいはもう1点付け加えます。

その3点を実行しているときの自分自身の「こころ」にも意識してください。

実践は早いほうがいいです。今日からご覧いただいた方も実践してみて下さい。

この続きはまた2週間後に・・・

幸せ配達人 愛歩 

  


メンタルヘルス ブログランキングへ

正義を教えて?

あなたの中に正義はありますか?

あなたにとって正義とは何ですか?

その正義に反したらどうなりますか ?


突然、質問されて心に思い浮かべたその正義とは、誰にとっても正義ですか ?

あなたの正義を貫こうとして困る人はいませんか?

その正義は最終的に誰を守ってくれますか?

思い浮かんだ正義は本物でしたか?


「あなたにとって正義とは何ですか?」

「あなたの正義はありますか?」




NEC_0093
先日、激写「春」でアップした秋田の訪問先の水仙です。

一週間でこんに成長しました。

ご依頼主の心も徐々に拓いてきました。

皆さんも応援してあげて下さい。

私にできることは心ばかりのお手伝いですから。

幸せ配達人 愛歩
 


メンタルヘルス ブログランキングへ

それが「私」

自己逃避したくなりませんか?

自分」という存在から逃れたくなることありませんか?

でもね。

そう思う「自分」自分からは逃れられないんですよ。 

それが、自分ですから。



メンタルヘルス ブログランキングへ


あちら、こちらで・・・

普段は岩手、宮城、をメインで訪問しております。

沿岸地域を回ると未だ復興が手つかずになっている地域が見受けられます。

逆に復興が進んできた実感がある地域も 当然あります。


しかし「物」とは 違い、「こころ」に影を残したままの方々もいます。

こころ」の傷が癒えないままの方も少なくありません。

中には心的に何かに頼らなければ生活できない人もいます。

 先日、アルコールの力を借りている(果たして借りるという表現が正しいのか・・・)ので、

一度訪問してみて欲しいというお話を頂きました。

「少しくらい」、「いつでも辞められる」、「私に限ってそんなことは」、

そう思っている内に手放せなくなってしまいます。人の「こころ」はそういうものです。

私の心なんて貧弱です。

小難しい言葉にすると、中毒性器質障害という疾患がありますが、

そうなる前にまずは周りの方や被災地ではチーム医療が入ってくれていますので是非相談してください。

(私も個人的に微力でございますができることは支援いたしますので

気兼ねなくご相談頂ければと思います。お待ちしております。)

自分で自分が コントロールできない、自分を責める、他人に責任を求める、どうしていいかわからなくなる、

このような状況はとても苦しいですよね。

この状態が続けば当然 身体も壊しますし心も崩壊してしまいます。

その前に相談を、そして周囲の呼びかけを心掛けたい ものですね。


被災地にも春が 訪れました。
NEC_0081
 またまた水仙です。

来週は3日程八戸へ訪問いたしますのでよろしくお願いいたします。
まだまだ予約可能ですのでお問い合わせも含めお待ちしております。

幸せ配達人 愛歩
 

メンタルヘルス ブログランキングへ

「愛」と「感謝」と「喜び」の中で

今置かれている環境がすべてです。

今の現実が事実です。

今のあなたが今までの集大成です。



周囲や、環境、状況、友達、親 、上司、恋人、隣人、

ペットに至るまで誰もあなたを変えてくれません。

変えあるのは「自分自身」です。

もし、あなたが誰かに認めて欲しいならあなたが

認められるようにならなければ、

誰もあなたを変えてくれませんよ。

もし、今の生活に不満があるのなら、

不満の無い生活になるよう自分で 工夫しなければいけません。


ある日目覚めたら突然、周囲から認められて

何不自由ない生活になっていることは・・・ない。 


しかし、これを意識することで

少しずつ変化していく小さなコツがあります。

今の捉え方が変化すると当然、過去も未来も捉え方が変化します。

何のための過去で、どうして行きたい未来なのか。


日々の暮らしの中で「愛」、「感謝」、「喜び」、

すべてのことに、この意味を求めてみて下さい。 

気付いてください、「素晴らしい」あなたに。

幸せ配達人 愛歩
 

メンタルヘルス ブログランキングへ
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ